【もういやだ】学生の頃からワキガに悩むyu-のブログ

重度のワキガに悩む方へ有用な情報を提供しています。ワキガの原因から対策まで実際に私が体験して効果のあったもの紹介していきます!

ワキガが悪化してしまうやってしまいがちなワキガ対策3選!

f:id:yuma1231580:20180929035359j:plain

 

どーも、yu-です。

 

あなたは普段ワキガの臭いを消そうとどんな対策していますか?

 

食生活を見直す

こまめに服を取りかえる

こまめに脇を洗っている

 

など、みなさんいろいろと試されていることと思いますが、、、

ワキガに悩んでいる人ほど、ワキガの人ほど実はやってしまい

がちな間違った対策があることご存知ですか?

 

もしかするとあなたが良かれと思ってやっていることが、

逆にワキガを悪化させている可能性があります。

 

そこで今回は間違った対策について書いていきます。

 

 

1、脇を強く洗いすぎている

 

これやっている人多いんじゃないでしょうか?

 

脇を清潔に保つことは、ワキガの臭いの原因となる菌を

少なくすることになるのでとても大事です。

 

ただ脇を強く洗いすぎてしまったり、過度に清潔にして

しまうとワキガが悪化してしまう可能性があるんです。

 

ワキガの臭いを消そうと、脇をタオルなどで強く洗ったり、

一日に何度も脇を洗うと皮膚に存在する常在菌や皮脂を

必要以上に洗い流してしまうことになります。

 

常在菌や皮脂は、肌を守るためにはある程度必要です。

 

それを全くなくしてしまうと脇の皮膚部分に炎症などの

トラブルが起きてしまってワキガの臭いが悪化してしまいます。

 

「じゃあどうやって洗ったらいいのよ??」

 

脇を洗う場合には、石鹸などを泡立てて手で優しく

洗うようにしましょう。

 

タオルなどを使うのは厳禁です!皮膚は想像以上に繊細です。

 

脇を洗う回数は多くても2回で十分清潔に保てます。

 

臭いが気になって多く洗いたい場合には、何もつけずに

水で洗うようにした方がいいです。

 

石鹸やボディーソープで脇を洗うといい臭いがして、

気持ちいいものですが、後々臭いがきつくなってし

まう原因になってしまうので気を付けてください。

 

 

 

2、制汗の強い制汗剤の使いすぎ

 

市販の比較的安い制汗スプレーや、クリームを使っている方ご注意。

 

基本的に市販の制汗剤やクリームで安く売っているものって、汗を抑える効果

が強いんですが、それがワキガを悪化させてしまう原因になります。

 

脇から出る汗を抑えすぎると、アポクリン腺が汗を出そうと

活発に動き出して、そこから出る汗が多くなります。

 

制汗剤を使用するとワキガがひどくなるって聞いたことありませんか?

 

私はこの情報はただの噂だと思っていたんですが、実は本当のことです。

 

私は中学の頃からワキガに悩んでいて、そのころと今を比べると、

ワキガが悪化しています。

 

制汗剤は中学の頃から毎日欠かさずに使用していたのでこのことが、

私のワキガが悪化していった大きな原因だと気づきました・・・

 

 

 

3、汗をなるべくかかないようにしている

 

私もそうですが、ワキガに悩む方ってなるべく汗を

かかないように努力しますよね。

 

これもワキガが悪化する原因につながります。

 

汗って体の生理現象というか、自然にでるものなので

あまり汗をかかないと先程の制汗剤と同じ理由で、

アポクリン腺が活発化されてしまいます。

 

あと汗をかかず体内に老廃物がたまることでワキガの臭い

を強めてしまうことにもつながってしまいます。。。

 

汗をかかまいと運動不足になることで、自律神経が乱れて

アポクリン腺が活発に動き出すこともありますね。

 

 

いかがでしたか?

 

ワキガに悩むからこそ心がけていることがワキガの悪化に

繋がってしまうってなんだかおそろしいですね・・・

 

臭いが気になることは痛いほどわかりますが、過剰にやりすぎて

しまうことはワキガの悪化を招いてしまうので注意してください。