【もういやだ】学生の頃からワキガに悩むyu-のブログ

重度のワキガに悩む方へ有用な情報を提供しています。ワキガの原因から対策まで実際に私が体験して効果のあったもの紹介していきます!

ワキガが重度かどうかチェックする方法!軽度と重度のワキガの違いって?

f:id:yuma1231580:20180929234131j:plain

 

yu-です。こんにちは。

 

私は今重度のワキガを発症しています。

 

満員電車で横にいた人からきつい目でみられたり、バスで隣に座っていた

人が鼻をすすりだして、わざわざ立って乗るってこと結構あります。。。

 

何度されても慣れるってことはなく毎回落ち込んだ気分になります・・・

 

そんな私ですが、ワキガを発症したタイミングでは

ワキガの程度は重度ではなく、軽度でした。

 

軽度の時は制汗剤使用していれば、電車やバスで隣の人に

そんなことされる経験なかったです。

 

ではまず重度のワキガがどんなものか書いていきますね。

 

 

重度のワキガチェック項目

 

重度のワキガかどうかは次の項目で判断↓

 

  1. 部屋にワキガ臭が充満するほど臭いが強い
  2. 脇を洗ってもすぐに臭いがでてしまう
  3. 耳垢が湿っている
  4. シャツが黄ばむこと多い
  5. 汗っかきでドロッとした汗が出ること多い

 

特に1と2に当てはまる場合は重度のワキガです。

 

3・4・5の項目はワキガかどうかチェックする項目にも、使われる項目

です。その数が多いほどワキガが重度であることが疑われます。

 

3・4・5のどれかの項目に当てはまるけど、1と2の項目に当てはま

らない場合は、重度のワキガではないと思いますが今後重度のワキガを

発症してしまう可能性高いので注意して下さい。

 

ちなみに私は全ての項目に当てはまります。。。

 

皆さんはどうでしたか??

 

 

【部屋にワキガ臭が充満するほど臭いが強い】

 

これは重度のワキガの特徴でもあります。

 

アポクリン腺が多いこと、アポクリン腺からでる汗の

量が多いことでこの強い臭いが発生します。

 

重度のワキガに人が部屋にいると、部屋に入ったとき

すぐに臭いわかります。

 

 

【脇を洗ってもすぐに臭いがでてしまう】

 

脇をせっけんやボディーソープで洗っても、お風呂から出る

頃には脇からワキガの臭いがしてしまいます。

 

私はお風呂上りにいつも臭い確認するんですけど、特にひどいときは脇を

ふいたタオルからの臭いひどくて置いておけないです。

 

これも重度のワキガの特徴といえますね。

 

 

【耳垢・黄ばみ・ドロッとした汗】

 

この3項目は脇にアポクリン腺が多くあることを意味しています。

 

アポクリン腺が活発化していなければ重度のワキガではありません

が、もし活発化すると重度のワキガになってしまいます・・・。

 

ワキガが悪化しないように気を付けてください。

 

 

 

重度のワキガと軽度のワキガの違いについて

 

重度のワキガと軽度のワキガって何が違うんでしょうか?

 

簡単に一言でいえば臭いの強さですが、細かくいうと、

 

  • アポクリン腺が多いか、少ないか
  • アポクリン腺が活発化いるか、いないか
  • 他人が臭いを感じるか、感じないか

 

です。ちなみに軽度のワキガというのは重度のワキガにあてはまらず、

近くにいかないとワキガの臭いを感じない人のことを言います。

 

重度のワキガの方が軽度のワキガの方よりも、制汗剤で臭いを抑えず

らくワキガの改善をするのにも時間がかかります・・・

 

これも重度と軽度の違いですね。。。