【もういやだ】学生の頃からワキガに悩むyu-のブログ

重度のワキガに悩む方へ有用な情報を提供しています。ワキガの原因から対策まで実際に私が体験して効果のあったもの紹介していきます!

ワキガの臭いってどんな臭い?その臭いは自臭症かも?

f:id:yuma1231580:20180927231911j:plain

 

こんにちは。yu-です。

 

ワキガの事について調べているうちに自分に当てはまることが多すぎて

ビックリしました。

 

でも納得できる部分とか改善できそうな部分も少しずつ見えてきた

でこれから頑張っていこうと思います。

 

先日ふと疑問に思ったことがあって、私の場合ワキの臭いは酸っぱいと

いうよりはおじさん臭いようなスパイシーな匂いがするんですけど、

他の人も臭いを感じているのか気になりました。

 

 

過去に臭い指摘されていることもあるので、自分がわきを触って

嗅いだ臭いと周りが感じる臭いは異なっているのか書いていきます。

 

 

ワキガの臭いってどんな臭い?

 

ワキガの臭いにはいくつか種類があって、

  •  ネギやニラのような刺激の強い臭い ←私は大体この臭い
  •  鼻にツーンとくるスパイシーな匂い 
  •  牛乳が腐った、雑巾のような乾いた臭い

この3つですね。

 

 

私は夏場はネギやニラのような鼻につく臭いがすることが多くて、

調子のいい日や冬場は雑巾みたいな乾いた臭いがすることが多いです。

 

夏場は汗をかく量が多いことで刺激の強い臭い、冬はあまり汗を

かかず老廃物が体内にたまって乾いた臭いしますね。

 

ネギやニラの臭いはみなさん想像つくと思うんですけど、

スパイシーな匂いとか雑巾の臭いって想像しにくいですよね?

 

スパイシーな匂いに一番近いのは、カレーの原料の香辛料ですかね。

身近なものだとカレーのルーがその臭いに近いと思います。

 

乾いた臭いは牛乳よりも、雑巾を濡らして干したときの

生乾きの臭いが一番、乾いた臭いに近いです。

あとは鉛筆の芯の臭いなんかも似たような臭いがします。

 

ワキガの臭いわかりましたか?

 

そしてこの3つの臭いの強さは上のものの方が強いです。

 

刺激の強い臭いは、その人が部屋にいるとすぐにワキガの臭い

とわかってしまうほど臭いがしてしまいます・・・

 

スパイシーな匂いと生乾きの臭いは個人的にはあまり差はないです。

 

 

あなたのその臭い自臭症かも

 

ワキガに悩む人って結構多いですが実はワキガじゃない人

ってけっこういます。

 

半数近くは自臭症という思い込みによる病気の可能性があります。

 

自臭症は過去に臭いを指摘される経験によって

「私ワキガなんだ」と思い込んでしまうものになります。

 

実際は自分が悩むほど周りは感じていなかったり、

その指摘されたときはワキガじゃなくただの汗の臭い

だったってこと事も少なくないです。

 

とはいっても実際ワキガなのに自臭症と勘違いして、

周りから臭いがするって思われてるんじゃないか不安ですよね?

 

でも自分のわきの臭いを人に嗅いでもらうのもできないですよね。。

 

人から何度も「ワキガの臭いするよ」っていわれたり、自分が長時間いた

部屋に後から戻ってワキガの臭いがすればワキガの可能性は高いですが、

そんな経験がない場合にはワキガかどうか簡単にチェックする方法

あるので次回その方法について書いていきますね。